死ぬこと以外はかすり傷♪

死ぬこと以外はかすり傷♪。.:*・゜

これは以前、家族会☆pure light☆とリンクしている当事者の方たちとの混合LINEグループの中で、当事者の方から教えてもらった歌。

歌も明るくて楽しい曲なのだけれど、言葉だけでも充分に気持ちが楽になれる。

私たちは、かすり傷をおっただけ。

辛い時は、思い出すと良い言葉のひとつかな。

ちなみに歌はYouTubeでありました。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. みぃ より:

    これだったんですね。
    うちの娘がこの言葉と一緒にリスカ写真をあげていたので。。
    確かに、死ぬことにくらべたらかすり傷かもですけど。

    大地君は落ち着いているようでよかったですね。
    うちも早くそんな風になってもらいたいですが、
    一進一退。。今はいいみたいです。

    • 森の民 より:

      みぃさん、

      ブログ読ませていただきました。
      みぃさんの所もがんばっているみたいで良かったです。
      体の傷は痛々しくて、こちらも悲しくなりますよね。

      それでも、この所私も色んなことがあって、死ぬこと以外はかすり傷と思う事で、気持ちを前向きにしているところがあります。

      コメントありがとうございました。
      ブログもまた読ませていただきますね~

  2. hanchan より:

    何時もブログ読ませてもらってます。

    死ぬこと以外かすり傷‼️
    ほんとですよね〜そう思えば気持ちが楽になりますよね〜
    たまたま統失になっただけで悲観的にならずに大地君みたいに落ち着きますように〜
    のんびりやっていきます。
    ほんとこの歌聞いたら元気になります。
    凹んだ時には、この曲を聞きますね〜

    • 森の民 より:

      hanchanさん、

      コメントありがとうございます。
      発症してからずっと長い間、「死んでたらどうしよう…」「どうか今日も生きていますように…」そう祈りながら仕事から帰宅していました。
      今も、油断してはいけないのかもしれませんし、ちゃんと薬飲んでるかなとか、眠れてるかな?食べてるかな?全て気になりますが。
      病気になったことも含めて、一生の中では色んなことがあります。
      全てがかすり傷なのだと思いたいですね。