おてんとうさまはどこ?

小心者の私は気がついたのだ。

些細な事でも、自分が良くないと思う事はやめよう。いつでも、自分が納得のいく生き方をしよう。誰からも後ろ指を指されない行動をとろう。

そうすることで、ドキドキしなくて済むし、自分に自信を持つことができた。

すると不思議なことに、周りの色んなことが、心地よい状態になっていった。

頼られたり相談事を持ちかけられたり。私はその都度、一生懸命考えた。その人にとって、どうすることが幸せになる道なのか。。。

そして、こうしてみれば…とアドバイスしてみた。時には、相手が辛くなるような事も言った。すると、これが端から上手くいったようで、よく感謝もされるようになった。自分の周りにいる人たちも、笑顔になっていった。

私は何も悪いことをしていない。そして、一生懸命考えた行動や発言は、周りにも良い影響を与えているらしい。

ますます私は自分の気持ちにアンテナを張り、少しでも気持ちが揺れる事はしないようになった。

最後の方は、歩道の雑草を踏んで歩くこともなくなり、蚊も殺さなくなっていた。蚊にも命がある。植物からも命を感じた。

そして、気がついた。

ああ、おてんとうさまって、私の心の中にあるんだ。

お天道様が見てると、父は言っていたけれど、それは、神でも仏でももちろん太陽でもなくて、私の中におてんとうさまがいるのだ。

良い行いも悪い行いも、私自身がわかっている。私自身が見ている。おてんとうさまは、私の中にあった。

そう気づくと、色んなことが腑に落ちた。

私はこのまま、サンサンとおひさまが光を降り注ぐ中を歩いていこう。心に一点の曇りもない道を進むのだ。

そう感じるようになっていた。

そんなある日、不思議なことがおきた。

つづく(笑)

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ