気持ちが前向きになれない時の『今』

悲しくて、悲しくて、気持ちが前向きになれない時。

過去を振り返ると自分を責めてしまう。未来を考えると、何も見えてこなくて真っ暗。もう、消えてしまいたい。

ありますね~。

私もあります。まさに、今日はそんな感じでした。

なので、どうすればこの気持ちから離れられるか、試してみました。

そんな時は、『今』を考えれば良いのでしたね。

自分へのご褒美に、スイーツを食べることにしました。

。。。が、ちょっと待て。

部屋の中が散らかってます。犬の毛も舞ってるし。

『今』を丁寧に過ごす事に、意識を向けた方が良いし、『今』心地よくいる為には、まず掃除をしようかと思いました。掃除をして、家の中がスッキリしてからスイーツ食べよう。

クーラー消して、窓を開けて、暑いさなか掃除機をかけて、フローリングのモップがけ。汗かきました💦💦💦

うん♪なんだかスッキリ。

その間にコンビニスイーツを長女に頼んで買ってきてもらい、一緒に3時のおやつタイム。

LINE家族会の方に、この所の気持ちの落ち込みを聞いてもらい、さらにスッキリ。

悲しくて辛くて泣きたくて、自分を責めてしまう。そんな時は、過去も未来も、考えたらダメ。

今、掃除でも料理でも仕事でも、その瞬間にやるべき事に神経を集中させる方法。

今日は成功しました♪。.:*・゜

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. のりまき より:

    子育てが終わって暇になってきたから、気持ちに空白が生まれたのかもしれませんね。
    何か楽しい趣味を見つけてくださいね。

    • 森の民 より:

      のりまきさん、

      まさにおっしゃる通りだと思います。
      子どもたちが自立して家を出ていくのは当たり前で、そうなるように望んでいたんですが、いざ、自分の時間ができると、色々と考えたり思い出したりする時間もできてしまい、沈んだ気持ちになる事がわかりました。

      趣味探し♪。.:*・゜
      自分のために楽しく出来ること、見つけたいと思います。

      ありがとうございます。