傷ついた時の回復方法

次男に、かなーーり傷つく事を言われました。

そのため、朝から落ち込みが半端なくて、久しぶりに消えてしまいたい気持ちになりました。

統失の長男にも、昔はずいぶん酷いことを言われましたが、内容はともかく言い方などは、症状なんだろうなと思える異様なしつこさや繰り返しがありました。あの時もずいぶん辛かったし傷ついたけれど、病気ではない次男から言われる言葉というのも突き刺さります。

過去を後悔してもしょうがないと頭では分かっていても、感情的な部分がついていかない。

いつもは、負の感情のまま、何もやる気にならず、ぼぉーっと時間が過ぎたり、ご飯作らなくちゃ!仕事行かなくちゃ!と、目の前のやるべき事に行動をシフトさせて、少しづつ少しづつ、傷が癒えるのを待っている感じでしたが、今回は、私の入っている家族会の方々に相談してみました。

すると、「言えるのは良い関係だから」「ホントはおかあさんが大好き」「いつかもっと成長したらわかる時がくる」「辛い時は、この家族会で吐き出せば良い」「過去は変えられないけど、気付いたから、これから変えていける」「完璧な母親なんていない」「男の子なんてそんなもの」などなどなど。。。書ききれませんが、皆さんに励まして頂きました。

おかげさまで、気分はすぐに上向きになりました。

気分が落ち込んだ時に、こんなに早く回復できたのは始めてです。

辛い気持ちを正直に人に話して、そして、話を聞いてくださったLINEの家族会の方々が、心から私の悲しさを受け止めて真剣に共感して、励ましてくれたから、回復が早かったんだなと、身をもって感じました。

コメント