幸せの価値観

大地は、自宅から近いというだけの誰でも入れる大学に入ったけれど、もしもこの病気にならなかったら、別の道もあったのかもしれないとは思う。

けれど結局 ”幸せ”って、良い大学でもなければ良い会社でもない。

人それぞれ価値観は違うけど、人と比べての良い大学だし、人と比べての良い会社だから。人と比べて幸せを見出そうとする人は、なかなか幸せにはなりにくい。

上には上があるから。

良い大学を出て良い会社に入って良い生活を手に入れる?じゃ、良い生活ってなんだろう?
良い生活と言うのも、人によって違う。
周りを見てばかりで比べていると、そこに妬みや僻みが生まれたりする。それで幸せなのかな…
「幸せの価値観」は、違っていいのだけれど、子どもたちには、人と比べない所で幸せをみつけてほしい。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ