統合失調症を人に話すか話さないか

子どもが統合失調症だということを、人に話すか話さないか?

話せないよ~!それどころじゃないもん!!特に症状が酷かった時なんて、まったくそれどころじゃない!

こちらも精神病かってくらいで、何がどうしてどうなった???何もかも分からないし、過去も今も未来も、何もかも全てが真っ暗。

人に話せるわけないじゃん!

とはいえ、こちらも人間だから、誰かに支えてもらわないとキツイ。誰かにこの辛さを聞いて欲しいと思ったりする。

良いだんな様に恵まれていたら、だいぶ良いのかなとは思うけど(笑)

私は、友だちに話すことにした。2人は息子が幼稚園の時からのママ友。2人は一緒に泣いてくれた。

それから、職場の上司1名と、私が休んだ時に仕事の協力をしてもらわないといけない同僚1名。仕事の悩みなど話していた同僚1名。

上司には理由を話し、仕事を休んだり遅刻早退など理解してもらわないといけなかった。一応、この事が原因で解雇とかにはならなかったけど、休んだり遅刻早退に対しては良い顔されなかった。そりゃそうなのかな。病気の名前は知っていても、どんな病気かわからないだろうし。どれだけ家族が大変かなんてもちろん分からないだろうし。

同僚は看護師だから、話も聞いてくれたし欠勤などもカバーしてもらえた。現実的にこの辺りのフォローをしてくれる人がいないと、仕事を続けるのは厳しかったと思う。

以前から仕事の悩みを聞いてくれていた同僚は、同じ年頃の息子さんもいて、とても心配してくれた。

こんな感じで、なんとか状況を話せた数名。

それから数ヶ月、数年経って、少しづつ話せる人は増えていった。

周囲が統合失調症を理解するようになったわけではない。私自身が脳の病気を理解し受け入れて、息子も良くなってきて(これ大きいかも)、ゆとりが生まれたのかもしれない。

別に、何言われてもいいや!って思えるようにもなったし。

だから職場では、かなり多くの人間が噂話も含めて、森の民さん子どもが精神病らしい…くらいは知っていると思う。

私の周りの環境は何も変わらない。

変わったのは、私自身なのだなと思う。

統合失調症を人に話すか話さないか…?

話した方が楽なら話せば良いし、話すことで辛くなるなら話さなければ良いかなと思う。

いつか時期が来て、話せるようになったら、明るく笑って「もー、大変だったんだよ〜」と、病気について話すことで、統合失調症という脳の機能の病気を広く理解してもらうための一助になれば良いなと思う。

コメント