統失の原因は?

大地に、統合失調症の原因のひとつに、胎児期の母親の栄養不良もあるよと話してみた。

中国で飢饉が起きた時に胎児だった子が、成人になる前頃に、統合失調症の発症が2倍になったという。他の国でも同様の報告があるという。

大地がお腹にいた時さ、つわりが酷くて、かあさんはちゃんと栄養取ってなかったんだよ。

他にも、胎児期に母親がインフルエンザに感染すると、やはりその子どもはわずかではあるが統合失調症の発症率が高いというデータもあるらしい。

かあさん、インフルもかかったし。だからかあさんその辺は悪かったなと思うんだよ。

すると大地!「そんなの関係ねーよ。オレが病気になったの、環境のせいだし!」

うんうん、そうだね。大地の場合はそれが大きいよね。ごめんね。

大地はそれ以上何も言わなかった。原因は色々考えられるけど、発症しちゃったものは仕方ない。未来を向いて、大地のペースで歩んでいけるといいなぁ〜。

コメント

  1. ピアス より:

    こんにちは。曖昧な数字は、置いておいて。ご本人の周りの環境に問題が有ったのかなと感じます。家庭、学校、職場などの所の環境に問題が有ったのかもですね。肝要なのは、これから先、どう生きるか。と言う事でしょう。

    • 森の民 より:

      ピアスさん、

      そうですね。
      我が家の場合は、家庭に問題があったと思います。ストレスの多い環境でした。
      けれど、おっしゃる通り、
      “これから先、どう生きるか”
      に目を向けて、歩んでいきたいと思います。