離れていたら確認すること

症状が悪化する要因と思われる『睡眠』『不安感』

離れているとなかなか分からない。

大地が一人暮らしすると言い出した時、私は一つだけ約束して欲しいと言った。それは、洗濯をしに帰ってくる事。

そもそも、大地の大学は自宅から通える近さ。一人暮らしの必要性は全くないのだ。けれど、男の子たちは高校を卒業したら一人暮らしさせようと思っていたし、大地も発症前から、大学に行ったら一人暮らし出来ると楽しみにしていた。

ほんの少し遅くなったけど、一人暮らししたいという気持ちが強くなったなら、そうするしかない。

とはいえ、しんぱーーーーい!!

で、考えたのが、洗濯しに帰ってきてもらうこと。これなら、洗濯機も買わずに済むし、そんなにたくさんの服を持っていない大地は、ちょくちょく帰ってくるに違いない。

会えれば、表情や話などから、眠れているかと不安がないかなどが分かる。

最初の内、私は毎日毎日LINEしていた。おはようから始まりおやすみまで。彼女か?(笑)

そしたら1ヶ月ほどして、大地から言われた。「LINEやめてくれない?ウザイんだけど」

😢

そりゃそうだ。

私だって、大地が病気にならなければ、毎日LINEなんてしない。実際、高校卒業して一人暮らしを始めた次男には、用のある時しかLINEしないようにしているし。(ホントはしたいけど我慢している。)

顔が見えない…、眠れてるか?不安はないか?心配だけど、

でも、病気でも普通の男の子だという事を忘れてはいけない。22歳なんだから、”子”と付けることすらおかしな年齢でもあるし💦(親からしたらいくつになっても”子”だけどね)

というわけで、一人暮らしを始めて3ヶ月経った今、1週間~10日に1度しか帰ってこないから、その時はよーく様子を見ることと、毎日はしないけど、4-5日に1回くらいは、何となく用事を作り、(忘れてないよ。いつも、何かあったら駆けつけるからね💛という思いを込めて)  LINEするようにしている。

コメント

  1. ピアス より:

    こんにちは。記事から、息子さんに対しての深い愛情が感じられます。素敵な母親ですね。きっと良い方向に進んでいると思います。ご苦労様です。信じてあげて下さいませ。

    • 森の民 より:

      ピアスさん、

      いつも読んでいただきありがとうございます。
      なかなか、加減が難しいですが、心配でもどこかで離れて任せるしかないですよね。
      信じる事をがんばりまーす。