喘息になっちゃった

咳がひどくて息ができない大地は、私も付き添って内科クリニック受診し、吸入と点滴をしてもらった。そして喘息の薬が処方された。喘息の薬も、ほぼ数年単位で飲まなければならない。

あーあ、喘息かぁ。

私も数年前に咳が止まらなくなり、咳喘息と言われたことがあった。春と秋に酷くなるため、花粉症が誘引因子かなと思い、マスクをするようにしたら、発症しなくなった。(数年の間、1年間のうち夏以外の季節はすべてマスクしてたし、春と秋は夜もしてた。)

さらに今は、台風が発生するとコホコホと咳が始まるので、そんな時はちゃんと寝ることを意識した。寝不足は、即 咳喘息の発症につながる。

さて、大地の喘息の誘引因子はなんだろう。

小さい頃から、インフルエンザ以外にほとんど風邪をひいたことも無い。骨折とか統失とかで、整形外科と精神科はかかったけれど。花粉症も目の痒みがメインで、ドラッグストアの市販の目薬で治まっている。

7月中旬から一人暮らしを始めて、8月下旬頃から咳が出始めてる。

これは、やっぱり疲れかな〜。

そして、タバコ!!!

喘息発作の間、「タバコを吸おうとすると咳き込むから吸えない!イライラするー!!」と言ってた大地。

これを機会に禁煙だね♪と言ったら即効ヤダ!

何とかして、喘息でタバコを吸ってると大変なことになる事を意識させないと~〜~。