うまくいきますように

10:00 やっと大地がやってきて、ベッドや机の運び出し。片足を怪我しているから、階段の昇り降りが痛そう。

三男にも手伝ってもらって、午後3:30やっと一通り運び終わった。

一人暮らしとは言っても、車で10分かからない所。週一で、洗濯をしに帰ってくるようにと話した。

あとは、クスリを忘れずに飲むことと、ちゃんと寝ること。

夕飯は、回転寿司へ。

いつもならみんなで、コンビニでアイスを買ってから家に帰るけれど、大地だけアパートに送っていった。

うーん、ずっとこの4年半、大地を見てきたからな〜。毎朝、毎晩観察してね。顔色、表情、話していること、落ち着いてるかどうか

犬の散歩も二人で行ったな~

最近は、大学とバイトで忙しがっていて、2人で犬の散歩もなかったけれど。

寂しいけれど、どうか、このまま、一人暮らしがうまくいきますように。

見守ることはもうできないから、祈るしかない。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. 匿名 より:

    最近よみはじめました!うちのこは二年たちました。27さいです。あとにねん

    くらいで元気になれるかな。

    • 森の民 より:

      匿名さん、

      この病気は、一人一人違うようです。退院して、すぐに復学できている人もいますし、症状が残りながらも働いている人もいます。何年も合う薬が見つからない人もいますし、再発する人もいます。

      けれど、いつか良くなるという希望を持ち続けたいのです。うちの息子も、いつ良くなるのかまったく先が見えない時期を、長い間過ごしましたが、振り返ると少しづつ前に進んでいました。

      匿名さんも、きっと良くなっていくと信じて、日々を大切にしてください。