一人暮らしに向けて

結局、予算より+500円オーバーではあるけれど、一人暮らしをする事にした大地。

家電を買いに行くのを楽しみにしているのだけれど、その前にやることがある。

電気・ガス・水道のライフラインを何とかしなくちゃね。そこは仲介不動産屋さんから、ペラリと一枚、連絡先の書かれた紙をもらってきたらしい。

「これさあ、どうするの?」
電話してみれば!?
「なんて言えばいいの?」
引っ越すんですけどって言ってみれば?

どうすれば良いかなんてわかってるけど、ここはなんにも言わないように我慢。必要最低限。聞かれたことにだけ、答えるようにした。

すると大地は電話をかけて、いつどんな風に手続きすると使えるようになるのか、聞きながらわかってきたらしい。
自分で立ち会いの時間など決めて、予定をたてていた。

私はというと。。。聞いているとついつい横から口を出したくなっちゃう!
でも、何のための一人暮らしか!?こういうちょっとした手間とかめんどくさいことに慣れて、一人でもできるようにならなければ!!!

あーーーー!言いたい!
心の中で、お口にチャック!と言い聞かせながら見守った。(>.<)

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ