気がする

「気がする」って大事じゃない?

良くなっている気がする。表情が冴えない気がする。なんとなく、いつもと違う気がする。

何が??とか具体的に聞かれると、うまく言葉では表現できないんだけど。

日々だと何も変わらない気がするけどね。

ブログを書いていて良かったことの一つは、過去を簡単に振り返れること。去年の今頃どうだった?

そうだ!発症後、始めて独りで電車に乗ったんだった。まだ口数も少なくて、ぼおーっとした表情で、心配だったんだよなー。

あれから、何回か電車に乗ってる。

何も変わらないようだけど、ちゃんと少しづつ変わってる。

寛解を信じて、のんびり焦らず頑張ろう♪

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする

コメント

  1. みぃ より:

    一進一退。。。。本当に良くなっているのか?
    よくわからなくて悩む時もありますが、ブログに残していると、去年はこうだったとか
    これよりは良くなってるとか比べられますね。
    最近は調子よかったのですが、ちょっとしたことで落ち込むといつもと違う「気がする」から、気をつけてみていなくちゃ!と思います。
    うちのは自傷行為がなくなればいいのですが。いちばんの悩みです。

    • 森の民 より:

      みぃさん、
      自傷行為は本当に辛いですね。

      一般的には、例えばリストカットしそうになったら、手首にハンドクリームを塗るとか、手首に好きな香りの香水を付けてみるとか、ほかの事に換える方法があるようですが、統合失調症の症状であれば、そう簡単にはいかないですよね。やってみましたか?

      何かきっかけがあって落ち込んでの自傷行為という事もあるでしょうけれど、天気との関係はどうですか?
      私は、息子が春先に発症したのでその時期と、台風が発生したり、寒暖差が激しかったりというような、季節の変わり目は気をつけています。

      精神科の病院も、その時期に患者が増えるようです。もしも関連性があれば、「カラオケ行こう!」とか、「一緒にお笑いのビデオ見よう!」とか、「いつもより、たくさん寝よう!」とか、その症状が出る前に、意識をまったく別の何かに向けてみるのはどうでしょう。

      浅知恵ですいません。

      うちの息子も、ここ数日眠れないらしいです。
      台風が発生した日からです。