初心

おとといの、「大学行くなら勉強しないと!」の話の時に、

勉強が出来なくなっていて、誰よりもショックを受けているのは息子本人なのに、焦らせたかな…

と、自分の言ったことに不安になる。

しかも、朝は起きてこないから、顔を見れない。調子が崩れてしまったんではないか?それを、確認出来ない。

昼休み、LINEをした。

すると大地は外にいた。翔くんとファミレス。

よかった〜。自死はないな!(ホッとする)

で、ついでに大学生の翔くんに、大学の話しを聞いてみれば?と言ってみた。

「ん」という返事。

そして、

大地がやりたいと思う事があったら、どんな事でも応援するからね。後悔しないようにね。

と、LINEで送ってみた。

以前のボォーッとしてた頃の大地には、歩きながらそんな事を伝えたりもしたけれど、今の大地にそんな事言ったら、むしろウザがられる気がした。

既読スルーだったけど、夜、犬の散歩に一緒に行かないか声をかけた。

大地の表情は明るかった。

私の応援LINEには触れず、「翔くんなんだって?」と聞いてみる。

大学は、ほぼ遊んでるってさ。でも、単位取らないといけないから、それは大変だってさ。あと、翔は、なんかの資格を取るような学部じゃないってさ。

なるほど〜。現役大学生が「遊んでるだけ」とか、言いそうだな〜。実際、勉強が大変だったとしても、そういうのは言いそうにないしね。

資格かあー

そういえば、以前は、寝てばかりだったし、精神科デイとかには、絶対に行かないと言っていたから、リハビリを兼ねて、どこかのゆる~い大学とかに行けるといいなって思ってたなぁ。

そこで、対人関係とか、新しい友人を作るとか、新しい知識を学んだり、少しづつトレーニングしてから、社会に出られればいいのになって。

大学での4年間は、リハビリ!そして、一般就職できなくても、障害者枠で、なんとか就職できないかなって。

なーんて思ってたのに、いつの間にか私に欲が出て、どうせなら、何か就職に有利な資格をとれる学部の方がいいんじゃないかって、考えちゃってた。

初心に戻ろう。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする