寝不足

一昨日の夜、大地はいつもより多弁だった。

「前にも話したと思うんだけどさ、オレ異次元の世界に言ったことがある。一瞬だけど。

311の時、障害のある子が、そのずっと前から「311グラグラ」って言ってたの知ってる?障害者ってさ、他の人にはない力があるらしいんだけど、オレも発症してた時に、自分の事なんだけど予知してた事あるんだよね。今は全く予知出来ないから、あの時はオレも障害者だったんだなと思う。」

「どんな予知してたの?」

「ぜんぜん大したことじゃないんだけどさ、すごく面白いアニメを見たなと思って、アニメ好きの友だちに話したら、そんなのやってないよって言われて、おかしいなと思ったんだけど、忘れてたら、その一年後にそのアニメが始まったんだよ!

あとさ、オレ今のバイトする事、予知してた。その時は何のバイトか分からなかったんだけど、二人勤務だったり、バイト先の様子とか、見たことあるんだよ。」

うーん…

デジャブ?とか言うやつ?  妄想?

まぁ、よく分からないけど、異世界に行こうが予知出来ようが、今の大地の生活に影響ないか。。。

「あのさ、警察官になろうと思うのも、それがあるんだよね。」

え!?

「オレ、警察官の制服着て、グラウンドみたいな所で、自己紹介してるの予知してるんだよね。だから、組織犯罪とかの方をやりたいってのもあるけど、それもあるんだよ。

ただなー。言うとそうならないから、今言っちゃったからダメかもしれないけどさ。」

ほーほー

それは、生活に影響ありだな。おかげで大学行きたいと言いながらも警察官になるのは諦めないし。

これは、妄想追想ってやつか?

なんか大地の妄想って、妄想性障害みたいに、ありそうなものが多いから、よく分からないな。。。

まぁ、いっか。一応、次の診察で話しておこう。

「大地、寝不足なんじゃない?」

「うん。今日は朝から起きてるからさ。眠い。」

寝な!とっとと寝な!

「おお、もう寝る。」

…で、たっぷり寝た翌日の夜。

一緒にいつもの犬の散歩に行ったけど、もうその話はしてこなかった。

大地にとって睡眠は、薬と同じくらい大事だな。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする

コメント

  1. のりまき より:

    薬をロナセンに変えると、妄想は綺麗に消えると思いますよ。
    自分がそうでした。
    ロナセンは妄想には最強の薬と言われています。
    参考までに。

    • 森の民 より:

      のりまきさん

      ありがとうございます。
      ロナセン、主治医に相談してみますね。

  2. ひなた より:

    こんばんは。21歳の息子を持つ母親です。半年前に統合失調症と診断され入院、退院後は朝の薬と睡眠薬で大分症状も落ち着いています。本当はもっと前、高校の頃から発症していたのかもしれません。もっと早くに気付いて対処してればと後悔、涙の日々です。本当は大学進学もできていたろうに、日々、変化していく息子の姿に…今はディサービスに通いバイト探し中、専門学校に行きたいとの事。私の想像以上に辛い思いをさせ、今はとにかく少しでも普通の楽しい生活を送らせてやりたい事が願いです。いつか笑ってあんな日があったと思える様になるまで希望を持ち頑張っています。このブログは私の思いも重ねながら毎日、読ませて頂いてます。皆さん本当に幸せになってほしいものですね。うちの息子同様、応援しています!
    夜分遅くに失礼しました。

    • 森の民 より:

      ひなたさん、

      うちの息子と同じ年なんですね。
      息子さん、半年でデイサービスに通えるなんてすごいですよ。うちの息子は寝てばかりでしたから。

      今のひなたさんと同じ頃の私は、自分を責めてばかりだったので、ひなたさんのお気持ち、よくわかります。自分の気持ちをなんとかしたくて、涙活や笑活、占いなど、色々やっていました(笑)
      でも、過去は変えられない。後悔しても、自分自身が負のエネルギーを持つだけで、何も進まないです。私自身が明るくプラスのエネルギーを持たないと、息子にも良い影響はないんじゃないかと思いました。(とはいえ、頭ではわかっていても難しいですよね。)
      ひなたさんは、すでに、前を向いて日々出来ることを精一杯頑張っていらっしゃるようですね。すごいですよ。大学進学も、もし本当にそれが息子さんの希望なら、何歳になってからでもいいかなと思います。
      うちの息子は本当に大学へ行きたいのかどうか、わかりません。大学の先に何があるというのか…。私の以前の期待を裏切らない様に言ってるだけかもしれません。

      時間はかかるかもしれないけど、ひなたさんの息子さんもきっと良くなります。
      私も、ひなたさんのように、笑って振り返れるように希望を持ちたいと思います。

      ブログの応援ありがとうございます。
      やっと、今の現在進行形の日々に追いつきました。
      不定期の更新になりますが、幸せになるまでがんばります。

      • ひなた より:

        お忙しい中、温かいお言葉本当に有難うございます。

        本当に私も息子が発症してからは、少しでも良くなるものがあればとサプリだの何だの必死で検索、試したり…寝ている息子に手を翳し「少しでも元の息子に戻れます様に…」とお願いパワーを送ったり…そんなパワーもないのにおかしいですよね笑

        ただ本当に私も、時間掛かってもいつかは良くなると信じ、毎日の生活の中で笑顔だけは忘れない様にはしています。

        森の民さんのブログを読むと、毎回、明日への活力になります。

        本当にお互いに、また全国で同じ様に苦しんで泣いている方、、いつかは幸せになりますよね。

        絶対に。
        頑張って一日一日、幸せな日々を過ごしましょうね。

        有難うございます。