塾の体験に行ってみる

2017.7.25

大地の次の目標は、大学受験。

発症する前は、大学に行く気だったから、そこはさほど違和感ないんだけど、高卒の警察官試験落ちたから、次は大卒採用の方を受けるのだという。

で、大学もなんとなく楽しそうだし、行きたいと。

ところが、大学受験の勉強をしたいが、もはや何をどう勉強したらいいか、わからない。

高校を卒業して3年半。発症して4年半。

英語を長女に教わり、数学を高2の三男に教わっては見たものの、大学受験に向けて、何をどうすればよいのか…

塾に行きたいというので、自宅近くの個別指導塾の夏期講習を教えると、自分で電話して体験を申し込んだ。

「どうだった?」

う~ん。別に。。。

今一つ、できるようになったという手ごたえを感じなかったようだ。

まだまだ認知機能が改善したとは言えず、いろんなことを理解するのに時間がかかる。

それでも、大学という次の目標を見つけた大地。

アルバイトも、週3日間に減らして、勉強の時間に充てる予定だとか。

大学に拘らなくてもいいし、作業所でも精神科デイケアでも、専門学校でも、障害者枠での就職でも、社会との接点はたくさんあるけれど、今は、大学進学したいと自分で決めた大地。

これは見守るしかないね。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする

コメント

  1. みぃ より:

    目標を見つけて頑張れるっていいですよね。

    うちもまた歌手活動再開するようです。
    今回は、昔からやりたかったバンドでの活動。
    歌詞書いたり、ステッカー作ったり、はりきっています。
    頑張りすぎないように見張ってないとならないのですけど。
    仕事は、まだもう少しかな?
    最近は症状は落ち着いてます。

    • 森の民 より:

      みぃさん、
      症状が落ち着いて良かったですね。

      何かをやりたい意欲が出てきたら、私もそれを大切にしてあげたいと思います。

      うちの息子も気分に波はありますが、この病気でなくても、誰でも波はありますし、不調の時は、ちゃんと眠れて食べれていればOKと思うようにしています。

      うちも安定しての仕事はまだまだですが、他の子より時間はかかるかもしれないけれど、希望は持ちたいと思っています。