05 小遣いを稼ぐ

※お越しいただきありがとうございます。
このブログは、息子が統合失調症を発症してからの記録です。第1章から、順にお読みいただくと、経過がわかりやすいかと思います。

ネットのフリマで、遊戯王カードを買ったらしい。
欲しかったカードが安かったからと、郵便局で送金して楽しみに待ち、
届いたものが、韓国語のカード。
届いた沢山のカードの中で、欲しかったカードだけは全て韓国語版だったらしい。
おかしい!写真は日本製だったのに!
これじゃ、大会に出られない。
がっかりした大地は、出品者の評価を最低ランクにして登録したとか。すると、出品者から電話がかかってきて、「説明に、韓国製って書きましたよ。納得していただけたら評価を変えてください」と言われたらしい。
確認したところ、細かい字で説明書きがあり、やはり、韓国製と書かれていた。
安いと思ったんだよな・・・他の日本語のカードは価値がないし、韓国版は売れないから、それだと、2000円は高すぎる、と残念そうな大地。

ちゃんと説明書き読んだの?

「いや」

やっぱり読んでいない。説明書や細かな字を読むことを嫌がる。
これは、良い勉強になったかも。

どんな場合も、ちゃんと説明書を読まないとダメなんだよ
「めんどくせ~」
と言うけど、とても大切なこと。
発症後は、漫画本も読めず、テレビの子供向けアニメすら、10分しか見ることが出来なかった。
発症から1年半、
以前に比べたら、ネットでトレーディングカードの売買をするなんて、考えられないことだった。
昔買ったカードの価値が上がり、高値で売れたとか、使わなくなった遊戯王カードを売って、お小遣いの足しにしているとか、大地のその頃のこだわりは、お気に入りのアイスやお菓子ではなく、遊戯王カードの売買でいくら儲けるかということだったのかもしれない。
少額でも金銭が関係してくるなら尚更、説明書とか注意書きとか、そういった大切なものを、ちゃんと読み込めるようにならないといけない。
これは、社会生活を営む上で、騙されないために大切なこと。特にこの病気の人は、ピュアだから、人の言うことをすぐに信じてしまうような気がする。
統合失調症の陽性症状は、薬により割とすぐに改善できるかもしれないが、陰性症状や認知機能の低下の改善には、時間がかかる。
これも、ゆっくりと、時間をかけて付き合うしかないのだ。

統合失調症のLINEグループがあります。
家族のLINEグループ、当事者のLINEグループ、雑談のグループなど、他にも色々あります。
schizo.blog-ga-schizo.net/2017/07/26/post-34/
LINEグループなので、困ったとき、辛かった時、話したくなった時、いつでも誰かが応えてくれます。もちろん既読スルーもOK。退室も自由です。
もしよろしければどうぞ♪

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする