03 昼夜逆転する

※お越しいただきありがとうございます。
このブログは、息子が統合失調症を発症してからの記録です。第1章から、順にお読みいただくと、経過がわかりやすいかと思います。

発症から1年半頃の生活
起きたのは4:30 午後の…
 寝たのは何時?
「4時頃かなあ・・・」
昨日は、寝たの3:00ころで、起きたのが午後の3時頃でしょ?
その前は、午前2:00頃寝て、起きたのは午後2時頃でしょ?
その前は、遅くても深夜1:00頃までには寝て、昼の12:00か1:00くらいに起きてたよね。

ダメじゃん!

どんどん昼夜逆転になってるジャン
「だって、オレも寝ようと思ってごろごろしてたんだけど、眠れなくてさ・・・」
そりゃ、起きるのがそんなに遅くちゃ眠れないでしょ。
もっと早く起きれば?
「でも、まあ、することないし、いいんじゃね?」

う~ん

昼間、早く起きても、家には犬しかいない。

夜中は、同じ部屋に、弟たちがいるし、夜更かししてる姉も、リビングにいたりするし、人の気配がある。

でも、午前中に起きたところで、夕方まで、誰も家にいないし…
することもないし…

まぁいいか。昼夜逆転でも。

とはいえ、規則正しい生活が良いと、情報誌やネットに書かれている。新しく主治医になった先生にも聞いてみた。

発症から診て下さった女医さんは、転勤になり、同じクリニックの院長先生が引き継いで、大地を診てくださっていた。

院長先生は、60〜70歳くらいの、細身で白髪の先生。最初から息子の顔を見て、まるで友達のような口調で、話しかけて下さる。

「焦っても、何にもいいことないよ。じっくりと待った者勝ち。」

昼夜逆転しても、妄想が出てきたりしてるわけではなく、むしろ落ち着いた表情になっている気がする。

大地の場合は、早起きして、1人で孤独を感じるよりは、1人の時間帯は寝ていて、起きて3時間くらいで誰かが帰ってくるという方が、良いかもしれない。

その後、この、ある意味「規則正しい、昼夜逆転生活」は、約1年続くことになる。

まぁいいか!と自分に言い聞かせても、途中何度か不安になり、このままで良いのか、主治医に聞いた。

すると…
「じゃあ12時間寝てるんだ。それだけ寝たらすっきりするか?」
「はい」と息子。

「そうか、じゃ、そうやってればいい。寝たかったら寝ればいいよ。」

私が、「このところ数ヶ月こんな感じで…。あまり変わりがないんですけど。」と言うと、

「重い荷物を持って、歩けったって、歩けないからね。」

うん。大地は、今、重い荷物を持っている。そりゃ歩くのは大変でしょう。

無理やり鞭打って歩かせようとしても、歩けないほどの重い荷物に違いない。
大地の荷物が少し軽くなって、頑張って歩こうという意欲が出てこなければ。
初診から診てくださった女医さんも言っていたなぁ。「今に自分から、何かしたいなぁという気持ちが出てくるから、それまで待った方がいい。」
焦らない。。。
無理に歩かせては、また骨折するのだ。

統合失調症のLINEグループがあります。
家族のLINEグループ、当事者のLINEグループ、雑談のグループなど、他にも色々あります。
schizo.blog-ga-schizo.net/2017/07/26/post-34/
LINEグループなので、困ったとき、辛かった時、話したくなった時、いつでも誰かが応えてくれます。もちろん既読スルーもOK。退室も自由です。
もしよろしければどうぞ♪

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする

コメント

  1. みぃ より:

    うちは、調子のよい時に無理ばかりを勝手にやってしまうので困っています。
    無理をするとすぐにまた調子が悪くなります。
    元気な時は、病気になる前の娘に戻ったようで、明るくて笑わせてくれる子なのですが。

    大地さんは、リストカットや死にたくなったりはしませんでしたか?
    いちばん困るのは、すぐに「死にたくなる」ことなんです。
    あと体重が20kgも増えて、痩せないってへこんでいます。
    痩せなくて醜くなっていく自分に、やっぱり死にたくなるようです。

    • 森の民 より:

      みぃさん、
      うちも、調子が良いのか悪いのか分かりませんが、やりたい事があると、絶対に無理してでも、それをやってしまいます。
      すると、顔つきが変わるので、脳が疲れているんだという事がわかります。
      そんな時は、「寝なさい!」としつこく言います。
      薬飲んでたって、疲れすぎたら再発する可能性もあるんだからね!と言って、とにかく寝かせることに努めています。

      >大地さんは、リストカットや死にたくなったりはしませんでしたか?

      大地には、「親より先に死ぬのは親不孝だ!」とか、「老後の面倒を見てもらわなくちゃいけないんだから、先に死なれたら本当に困る」など、冗談っぽく話しています。これは、本当に老後の面倒をみて欲しいわけではなくて、自死をしてほしくないから言っています。
      今のところ、「じゃあ母さんが死んだら、俺も死んでもいいか…。」と言うことはあるので、それまでにもっと病気が良くなって、生きたいと思える幸せを見つけてほしいと思っています。

      体重増加については、うちも、14㌔太りました。
      みぃさんの所は女の子なので、余計に外見を気にしてしまうのかもしれませんね。
      うちは、幸いな事に、私自身がいわゆるブスでデブなので、その点については、大地にも娘にも「母さんを見てごらん!こんな顔でも体型でも、明るく楽しく生きてるよ!人間見た目じゃないね〜(笑)」と、言っています。

      さらに、お笑い芸人の森三中さんとか、2人は結婚してますから、テレビを見ながら「人は見た目じゃないよね。相性だと思うよ。あの人たち幸せそうだよね〜」など、ちょいちょい言葉にして、人は見かけではないことをつぶやいています。

      死にたいと言われたら、本当に辛いですよね。
      大地も、もう死んでもいいかな…とかつぶやき、ヒヤッとした事がありましたが、「冗談じゃないよ。母さんがヨボヨボになったら、大地を頼りにしてるんだからね。死んだらマジ困るし、一生泣き続ける!大地は、母さんを泣かす気!?」と、半分冗談っぽく、若干キレ気味に言いました。

      みぃさんの所に、我が家のバージョンが合うかは分かりませんが、娘さんが、生きることを楽しむ事に、前向きになれるといいですね。