当事者の会

統合失調症の家族会というのは、あちこちの地域にあるのだけれど、

統合失調症、当事者の会というのができました。

https://kuro-ba-2017.jimdo.com/

私の参加している、全国どこからでも参加できる家族会や当事者のLINEグループに入っているメンバーさんで当事者の方が、

ご自身で”当事者の会”を作ったんです♪。.:*・゜

すごい!すごすぎる!!

統合失調症だって、こうやって会を立ち上げることができる!!

今の、めんどくさがりな息子と同じ病気とは思えない。

ということは、息子も、病気と付き合いながらも、こうやって社会の中で役立てるという可能性があるという事🎵

東京にも無いかもしれない、統合失調症の当事者が立ち上げた当事者の会!!”クローバー🍀”

https://kuro-ba-2017.jimdo.com/

応援してまーす♪。.:*・゜

統合失調症おすすめの本 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    覚えてないかと思うんですが昨年の夏ごろ、統合失調症と病名を告げられたばかりのころに相談にのってもらった者です。
    あのとき幸せになれる、乗り越えられると何度も前向きな言葉をかけていただいて、目の前が真っ暗になっていたわたしには何回も涙するほどその言葉が支えになりました。
    ありがとうございました。
    あれから母に伝えましたが予想と違いけろっとしてまして(笑)
    妄想幻聴の症状を伝えても病院に行ったから診断名がついただけで病気じゃないと今でも思っているようです。
    わたしも最初はショックが大きく不安でたまらなかったけれど、最近になって少しだけ将来のことを考えられるようになりました。
    長くなってしまいましたがあのときのお礼を伝えたかっただけです。
    ありがとうございました。

    • 森の民 より:

      匿名さん、

      覚えていますよ〜~^^
      どうしたかなー?と、時々考えていました。
      お母さんに伝えられて良かった!♪
      母は強し!ですね。

      ご病気になられて、さぞかし不安だった事と思いますが、あれから私も、息子以外の当事者の方たちともお話する機会があり、励まされました。

      働いたり結婚したり、子育て中だったり♪。.:*・゜
      みなさん、それぞれご自身の幸せに向かっているように感じました。
      今回ご紹介した当事者の会を立ち上げた方もそうですし、この病気になったおかげで、それまで知らなかった新しい世界を知ることができたのではないかと思います。
      1度しかない人生で、貴重な経験ですね。

      匿名さんも、ご自身のやりたい事がムクムクと湧き上がってくる時期が必ずきますから、それまで、焦らず慌てずマイペースで過ごせるといいですね。

      その後の様子を聞けて嬉しいです
      こちらこそありがとうございました。