大晦日

昨年までは、家族6人で過ごしていた大晦日。

けれど、次男が大学入学して一人暮らしが始まり、大晦日は友達と過ごすという。

長男の大地は、今日の夕方から夜中にかけてのバイトのシフト、誰も入る人がいなかったとかで、自分からやりますと言ったらしい。帰宅は、たぶん深夜1:00-2:00かな~。

高校生の三男は、郵便局の年賀状仕分けのバイトで、まだ帰って来ない。何時に帰宅できるかわからないらしい。

というわけで、2017年の大晦日は、私と夫と長女の3人!!

去年までの賑やかさがウソみたい。

けれど、いつかは長女も出ていくだろうし、近い将来、私と夫だけの大晦日になると思う。

それでいい。

えっとー、まったく寂しくない!!というわけではないんだけど、そんなに寂しくはない。(いやホントに。)

子どもたちには、いつか自分自身の幸せが何かわかり、そこに向かっていってほしいから。

地球のどこかで、幸せだなーと思いながら、暮らしていてくれれば良い。

では、みなさまも、良いお年を~♪。.:*・゜

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ