なんで大学行くの?

高2の三男の疑問

お兄ちゃん、なんで大学行くの?

なんか、やりたいことあるの?

私立大学行くとさ、最低でも4年間で500万とかかかるよ。警察官になりたいなら高卒でなればいいじゃん。4年間で稼いだ分と、大学で使った分を合せたら、一生考えたら高卒で働いた方がいいんじゃないの?どうしても大学出ないと出来ない仕事とかにつきたい訳じゃないんでしょ?すごく勉強したい理由でもないし。だったら働いた方がいいよ!

うんうん、確かに三男の考え方はわかる。

…そこで…

もしも、お兄ちゃんがやりたい事があったら、その方向の専門学校でもいいかと思うんだよ。とにかくお金を稼ぎたいから働きたいというなら、就職したっていい。

でも、今はまだフルに働ける状態じゃないんだよね。だから、進学しないなら即就職というのは出来ない。

精神科デイサービスとか、就労移行支援とかでリハビリしながら働けるようにする方法もあるんだけど、お兄ちゃんの病気は、そういうのだけがリハビリという訳でもないんだよ。少しづつ社会とつながる準備が大切だと思ってる。そのリハビリの場所が大学だっていいでしょ?それとね、もしも将来、お兄ちゃんがもっと良くなって、「あぁ 大学に行っておけば良かったな~」ってなる可能性もある。大卒の方が資格を取る時に有利な場合もあるからね。だから、本当はやりたい事がわかって、その為の進学先や就職先に挑戦していけたらいいんだけど、お兄ちゃんの場合は、漠然と「大学に行きたい」って事と「その勉強は、やりたい事ではないけど嫌いでもない。」って、ちょっと後ろ向きな選択なんだけど、母さんは、今のお兄ちゃんは、それでもいいかと思ってるんだよ。

ふぅーん!わかった!なら、いいんじゃない。

とは言うものの、ホントは私も不安。

大学行って、帰ってストレスがたまり再発したら?やっぱり、やりたい事ではないから、途中で行きたくなくなったら?高額の授業料を、捨てることになる?だったら、その分を、将来の大地のために貯金とかしてあげた方がいいんだろうか…?

でも、今、目の前にいる大地は、大学に行きたいという。障害者手帳をとらずに、働きたいという。

先の事は分からない!

今、最善と思えることをしよう!

ダメなら、またその時考えればいいさー♪

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ