予定通り?

先日のコウノドリで、

「出産に予定通りはないですよ!」というセリフがあった。

そう!子育ても予定通りなんてない。 (子どもが統合失調症になるなんて、想定外!)

もっと言えば、人生も予定通りになんていかない。

だから、面白いんだと思う。

何が起こるかわからない冒険の旅のようなもの。

そう考えると、ワクワクする。

これからも、大波小波、台風、穏やかな海、色々あるんだろうな。

その時々で、自分で航路を決めて、その先に何があろうとも、誰のせいにもせず、進まないといけないんだろうな。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. みぃ より:

    私の予定通りじゃなかったこと。

    身体を壊して会社を辞めなきゃならなくなったこと。
    結婚を考えていた彼が浮気していて、挙句にフラれたこと。
    跡取りだった弟が事故で亡くなったこと。
    お婿さんに来てもらった人は借金まみれのギャンブラーだったこと。
    離婚したこと。
    再婚したこと。
    娘が統合失調症になったこと。

    いろいろあるけど、頑張って乗り越えています!!

    • 森の民 より:

      みぃさん

      すごいですね〜。人生いろいろ♪とか歌にも本にもなりそう。
      私も、平凡に暮らしていくと思ってたんですけどねー。

      それでもがんばって乗り越えたみぃさん!すごいですね。