タバコ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

病気になり、しばらくしてから息子はタバコを吸い始めた。

今は1日で7-8本吸ってるらしい。

弟たちと同じ部屋なので、ベランダで吸っている。

それでも、タバコ嫌いの弟たちには、匂いがストレスらしく、長男は結構気を使って吸っていたように思う。

先日長男は、電子タバコを買った。

リキッドを入れて蒸気を吸うやつ。

それが思った以上に良かったらしく、長男は、これならいいかと、部屋の中で吸った。

ところが、甘ったるいその香りが、やっぱり三男にはダメで、結局ベランダで吸うことになった。

私の父は、私が子供の頃、一日にタバコを20本くらい吸っていたことがあるので、私はそんなに気にならないのだけれど、小学生の頃から、タバコの害を教えられて育っている子どもたちには、受動喫煙とか、嫌なんだろうなと思う。

私も、長男が統合失調症でなかったら、やめろと言ったかもしれない。

けれど、統合失調症の人に喫煙者が多いのには、何か理由がある気がする。

ニコチンなど、何かタバコの成分が、脳に関係してないかな?

今のところ、関係していないという情報が多いけれど、「タバコを吸うと頭がスッキリする」といか、覚醒作用があるという話を聞くから、脳にまったく影響を与えていないという事はないだろうと思う。

息子は、電子タバコを購入してから、普通のタバコの本数は減ったらしい。

喫煙者には居心地の悪い社会になっているとは思うけれど、上手に付き合っていくといいなー。

スポンサーリンク
ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

「はてなブックマーク」でシェアしていただけると大変嬉しいです♪

フォローする

コメント

  1. なおき より:

    タバコと統合失調症の関係、難しい課題ですよね。
    僕はタバコは吸わないですが、周囲に吸う人はいます。

    • 森の民 より:

      なおきさん、

      統合失調症患者の喫煙率は高いようです。でも、吸わない方もいますよね。

      なにが違うのか…。

      まあ、いつか、医療がもっと進んで、統合失調症のメカニズムも解明されていけば、わかるかもしれません。
      それまでは、上手く付き合っていくしかないですかね~。

      コメントありがとうございます。