田舎の祖父母の所へ行く

今日は、私の実家に来ています。

車で、高速を走って2時間ほど離れた田舎にあります。

長女と、統合失調症の長男と、次男が一緒。

車中、後部座席の長男と次男は、仲良く携帯の音楽を聴きあったり、動画を見たりしているようです。

私は、助手席の長女と職場の話をしたり、雑談…。

時々、後ろ二人の会話に、長女が混ざったり、私と長女の話に、後ろから入ってきたり。

途中、サービスエリアに寄って、子どもたちはラーメンを食べたりして。

ここ2週間ほど仕事が忙しくて、夜もなんだかしっかりと眠れなくて、最悪な事に昨日は4時間しか寝ていなかったので、今日の運転は不安でしたが、子どもたちのおかげで、なんとか無事たどり着けました。

子どもたちは、兄弟げんかなど、めっちゃすごかったんですが、こうして大きくなると、仲は良かったらしいことがわかりました。

今も、長男と次男、二人でコンビニに行きました。

身体はへとへとに疲れてるけど、なんだか嬉しい時間でした。

統合失調症おすすめの本 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ