変わらない日々?

息子は、バイトのシフトは、午後から夕方までの時と、夕方から深夜までの2パターンと決めている。

午後からの時は、10時くらいに起きるらしい。夕方からの時は、午後2時ころ起きるらしい。

そして、バイトをして帰宅、夕飯、風呂、携帯で動画見て寝る。眠りにつくのは、午前3~4時らしい。

そんな繰り返し。

もう半年くらいずっと、こんな感じ。

進歩はあるのかないのか?

1年前の事を思うと、めっちゃ良くなっている

2年前の事を思うと、あきらかに良くなっている。

けれど日々は、なにが変わっているのかわからない。

私自身はどうだろう。

2年前より泣いてる時間は、あきらかに減った。というか、今はまったく泣かない。

統合失調症について学び、脳の病気を持つ人への偏見がなくなった。

私自身も、毎朝、お弁当を作り、仕事をし、帰宅して夕飯を作り…という繰り返しで、日々は何も変わらないけれど、確実に変わったのだと思う。

これからも、生きている限り、私も息子も変化していく。

希望を持ち続けていこう。

統合失調症おすすめの本 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ