一人暮らししない!?

不動産やさんから、契約書類が送られてきた。

「なんで同じの2通あるの?」「これ何?」

契約書類なんて、細かな字で専門用語が並んでて、私だって読むのはめんどくさい。けれど、大事な事も書かれているからちゃんと読んで理解してからでないと、印は押してはいけないと伝える。

全部目を通した上で、どうしても分からないところだけ聞きなさい。

そう伝えたけれど、テレビを見ながらでちっとも読み込んでいる様子ではない。

放っておこうと決めたけど、子ども返りした大地は、今は雰囲気が中学生くらいかな??認知機能も生活をする上では困らない程度になっているけど、まだ契約書はハードルが高いかな。

ふと書類をめくると、毎月500円手数料がどうとか書いてある。

ん?家賃と管理費以外に500円かかるの?

「何それ!?」

申し込みした時に聞いてないの?

「聞いてない!」

大地はその書類に目を通し、「どういうことかな。。。明日電話で聞いてみる!」と。

見てみると、どうやら家賃を一旦管理会社に振り込み、そこから大屋さんの口座に入金される。手数料は、その管理会社にかかる費用。なるほどね。そういう事もあるか。。。

と、私はわかったけれど、大地は、「聞いてない!500円あったら飯一回分じゃん!予算越えたくないんだけど!なんか、越えるなら一人暮らししなくてもいいや。。。」

👀💧 え!?いいの?

「明日聞いてみるけど、予算越えるなら一人暮らししない!」

たった500円じゃん!と思うけれど、基本的に学費以外の仕送りはしないと言ってあるから、大地にとっては500円もバカにならないのだ。

どうなるかな~

家に残ってくれたら、そりゃ安心だし嬉しいけど…。

こちらも覚悟を決めてるのにぃ〰😫

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ