彼女はできないな

一人暮らしの次男が用があって家に来た。

統失長男との会話

お互いの大学の話になり、女子ってさ~    ………………結局、男のが楽しいってことになるよね。

と、笑って話している。

統失長男は、この前女子何人かとカラオケにいったらしい。その結果、男子の友だちと行くほうが笑えると☀

長男と次男もなんだか二人で楽しそうにふざけて話している。真面目な話なんてほとんどない。

なるほど。母は女だからね。そんなふざけた会話だけで時間が過ぎたら、「は!?」とか思うよ。

こりゃ、二人とも彼女なんてできないな~⤵

ま、いっか。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

コメント

  1. 匿名 より:

    すっかりご長男さん、よくなられたようですね。

    もう発症したのはずいぶん過去の事。

    まだまだ重い症状に悩まされている当事者や、ご家族の方にとっては、ただ自慢だけのブログネタ。

    もうおしまいにされてはいかがでしょう。

    • 森の民 より:

      匿名さん

      いつもコメントありがとうございます
      なるほど!
      そのようには考えもしていませんでした。
      きっと、書き方が良くないんでしょうね。
      すいません。
      いつも匿名さんのご指摘はブログを書く上での参考になります。
      今後は表現の仕方にも気をつけますが、日々のブログなので、たまには自慢しちゃうかもしれません。
      そんな時は、「こいつまた自慢してるなあ」と失笑していただければと思います。

  2. みま より:

    そんなことありません。
    私にとっては、いつか自分の息子にもそんな明るい未来がやって来るんだという一筋の希望です。
    こちらのブログが大切な指針です。
    決して見失いたくない暗闇の中の灯台です。
    どうかこのまま変わらずに、日常の一コマ一コマを愛を持って感じたままに伝えて頂きたいと、祈るような気持ちで…初めてコメントさせて頂きました。
    いつもありがとうございます。

    • 森の民 より:

      みまさん、

      ありがとうございます。
      そんな風に思って読んでいただけて、とても嬉しいです。
      日常の様子は日々の記録なので、公開せずに日記をつければよいのかなと、思ったこともありました。
      けれど、私は聖人でもなんでもなく、ただの母ちゃんなので、日々のやりとりとかもリアルな方が伝わるものもあるのかなと思いました。
      みまさんのように、応援してくださる方がいるというのも大きな励みになりました。

      勇気のいる初コメント、ありがとうございます。
      ホントに嬉しいです。がんばります。

  3. さるる より:

    時折コメントのさるるです。森の民さん、お久しぶりです。

    次の投稿でもお気持ちを書かれていましたが、今の状態を寛解と捉えずに、息子さんに起きるいろんな出来事(学業やアルバイト、減薬など)を母として見守りながら、今日も何事も無くて良かった・・・という気持ちで日々を積み重ね、それを綴られている記録を拝見させて頂いています。

    今後も平穏な日が続くように、通院、服薬、休養などの基本から離れず頑張って参りましょうね。

    • 森の民 より:

      さるるさん、

      コメントありがとうございます。
      確かに、一時期の陰性症状が酷かった時の事を考えたら、見違えるように活動的にはなりましたが、絶対に大丈夫だとは、まだまだ思えません。
      これからも、あれ?っと思うこともあるんじゃないかなと思っています。
      でもまぁ、日々、楽しく過ごしてくれていたらいいのかな。。。

      今私には、見守る事しかできないんですよね。
      ぼちぼち、焦らず慌てず歩みたいと思います。