ホントに寝てないのか!?

三男に、お兄ちゃん、帰ってくるの2時とか3時だよ!と言われ、起きて待ってました。

LINEに、早く帰ってきな~と残したら、23:30頃、今バイト終わった、と返信

0:00過ぎ、帰宅しました。

夕飯を用意しながら、この所、毎日2時とか3時なんだって?海(三男仮名)が言ってたよ。と、密告者の名前も明かして聞くと、

「いや?3時にはなってないけどな。海、オレさ毎日一限からあるからさ、早く寝ないとダメだからちゃんと寝てるよ」と、その場にいた海にも説明。

翌日、海が「かあさん、お兄ちゃん嘘つくに決まってるじゃん。ホントの事言ったら怒られるもん。オレは友だちとLINE通話してて、お兄ちゃん帰ってきたらうるさいかと思ってミュートに切り替えてるから、その時間でわかるんだよ!」

これまた信憑性のある証拠が。。。

なので、またまた今度は犬の散歩で2人だけになった時に、海のLINE通話の話をしました。

すると、「オレ、嘘はついてないよ。」と、こちらもホントに隠してる雰囲気もなく。

じゃ、今週何時に帰ってきてるか言ってみなー

すると、週3バイトの日は23:30に終わってからバイト先でまったりしてくるから、帰宅は2時とかになるということ。でも、この終わったあとのダラダラが心地いいのだと言います。

ほかの週3はサークルだから、家には21:30には帰宅。ただ、サークルのあと、今までの友だちの翔くん(仮名)とか松下くん(仮名)とかに会って、ファミレスでご飯食べたりするから、そうすると遅くなるようです。

あのさ、サークルの日は家にいたら?

「いや、ムリ。翔とか松下とか遊びたいし」

息子にとってバイト先は居心地いいんだろうな~。これは削れない。

松下くんや翔くんのおかげでここまでこれたのもある。これから先何かあっても、この子たちがいるというのは支えだし。これも削れない。

5〜6時間、寝てるか。で、たぶん授業中寝てる。授業中も含めて、1日7〜8時間眠れてたらいいか!

寝る時間は、大切!→なんで大切か!?→規則正しい生活は脳機能に優しい生活。再発予防。

→再発予防や脳機能にとって良いと言えば、友だちとの関わりや居心地の良い場所がある事も大切。

全ての症状が落ち着いてきた今は、ムリしたり活発に動きすぎないように気をつけながら、睡眠時間と同じようにそういう時間も大切にしてあげたいな。

大地には、寝る時間がどんなに大切かをずーーーっと言い続けてきたので、それはよく分かっているようです。

家以外の居心地のいい場所や友だちが大事とか、その話はした事はありません。これからも言うつもりはありません。

それは本人が努力しても難しい事も多く、第三者の力や理解が必要になるから。

“じゃせめて、毎日1:00には寝られるようにコントロールしなよ。帰宅したら、寝る前のスマホはやめてね。”

たぶん息子は自分のスタイルを変えないだろうけど、大切なポイントだけは、いつものようにすり込むように繰り返して言っておくことにしました。

家族が知りたい統合失調症への対応Q&A ads by hoshu

親が変われば子も変わる!子どもの気持ちを受けとめて、徹底的に話を聞きましよう!決してマニュアル化されない、魔法のようなの会話術をまとめた決定版! 再発防止のための会話のコツを伝授します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ