妄想はどれ?

先日二人で田舎に帰省した時に、移動の車の中で、色々と話した。

この1ヶ月、飛ばしすぎていると思ったので、眠れているか、人の視線が気になったり、現実かどうか曖昧な感じの出来事はないか等など。

すると、「オレ、○○市の中で1番強かったっていうの、あれ妄想じゃなかった。」

ええーーー!!!

久しぶりの追走妄想!?

心配になり、あのさ、妄想覚えてる?それは妄想じゃないってわかるの?

と聞くと、

頬を人差し指で斜めに指して、

「こっちの人と遊んでた事とか、警察官の知り合いがいたとか、あれは妄想。」

で、○○市で一番強かったって言うのは?

「それは、本当だと思う。おれ、ケンカしてたし。」

大地は空手やってたし、瞬発力もあるし強そうだから、ホントかもしれない。

でも現実にありそうな妄想は、妄想性障害だよな~。

うーーーん。。。

強かったからといって、人生で困る事はないかな。それが現実であれ妄想であれ、自信になるかも。

それに、ヤクザや警察官と知り合いだっていうのは、妄想だという自覚はあるみたいだし。

表情は、柔らかい?

若干、硬さのある表情だけど、発症した頃とは違う。その後は、車の中でぐうぐう寝ちゃった。

もう少し、様子見るかな。

家族が知りたい統合失調症への対応Q&A ads by hoshu

親が変われば子も変わる!子どもの気持ちを受けとめて、徹底的に話を聞きましよう!決してマニュアル化されない、魔法のようなの会話術をまとめた決定版! 再発防止のための会話のコツを伝授します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ