履修登録

大学で、最初の難関は履修登録だろうなと思う。

履修登録なんて当たり前なんだけど、うまくとらないと、後から単位が足りないとか、この単位は前期だけだから、1年でとっておかないと2年でとることになる!とか、学びたい授業が、必修の科目と重なって受けられないとか、なる。

普通は履修登録が上手くできずに卒業時に単位が不足してた!!なんて事になっても、大学は知らんぷりなんだけれど、息子が行ってる大学は、専門学校かと思えるほど小さな大学で、その点は安心して任せておける。

でも、一応聞いてみた。

履修登録した?

「したけど、多めにとったから、1単位でも落とすと教員免許がとれなくなるよと言われたー」

えっ!なんで多めにとるの?

「オレは成績優秀者を目指す(笑)」

いいよ〜。無理しなくても。関係ない授業は取らずに、とるべきものをしっかりやったら?

と、ついついせっかくの息子のやる気を削ぐ発言しちゃったけれど、面白そうな授業だというから、まぁいいか。。。

「ダメなら7月に履修取消できるから。」

と、息子もわかっている様子。

ダメ元で、なんでもトライすればいいさ。

家族が知りたい統合失調症への対応Q&A ads by hoshu

親が変われば子も変わる!子どもの気持ちを受けとめて、徹底的に話を聞きましよう!決してマニュアル化されない、魔法のようなの会話術をまとめた決定版! 再発防止のための会話のコツを伝授します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ