大学の宿泊交流会?

宿泊オリエンテーション??交流会?

名前は違うかもしれないけれど、たぶん、新入生が親睦を深めるために、一泊二日で交流するのだろうと思う。

3日が入学式で、4日はオリエンテーションで、5日は健康診断

そして、今日から一泊二日で大学近くの施設にお泊まり。

大丈夫かなー?今、何してるかなー?友だちできたかなー?

もちろん心配

でも、忘れ物ないかとか、今何してる?とか、子ども扱いするような口出しは、少しづつ減らしていかなければと思ってる。

もちろん他の子どもたちに、そんな事聞いたことない。

長男にだって、発症前は聞かなかった。けれど発症後は、息子がまるで小学生であるかのように気にかけてきた。実際、小学生のように見えたこともある。

けれど、私が何もしなくても、息子はちゃんと大学に行ったし、この一泊二日の交流会にも行った。

まずは、この4年間、欠かすことのなかったLINEでの連絡を、やめよう。

この一泊二日は、

どこ?とか、どう?とか、先寝るよ!とか、気をつけて帰っておいでー!とかもLINEしない。

普通の大学生の男の子は、そんなのウザがるから。

少しづつ、息子が大学生活に慣れるのと同じ緩さで、私も息子から離れていこうと思う。

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

2018年6月新刊。かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ