統合失調症 LINEグループへのお誘い

統合失調症に関係する人たちの、LINEグループがあります。

LINEグループは、大きく分けると、

・家族だけが参加できるもの

・当事者だけが参加できるもの

・家族と当事者が参加できるもの

の三つに分かれています。

また、参加者が増えるとともに、詳しい学びや情報交換の場所が新たに必要になり、

・薬の情報交換グループ

・糖質制限の情報交換グループ

などや、

雑談、子育て中、読書やドラマ、音楽など、趣味的な要素のグループなどもできました。

忙しくて地域の家族会に参加できない私にとっては、気持ちを共有し理解してもらえる大切な場所です。

もちろん、料金は無料

グループに入っても、忙しい時は読まないし、チャットせずに、皆さんのやり取りを見るだけの事もあります。

それでもオッケー👌

困った時だけ参加するのもオッケー👌

入会、退会は自由です。

http://schizo.blog-ga-schizo.net/2017/07/26/post-34/

《統合失調症 家族会》

日時 : 24時間

場所 : どこでも

料金 : 無料

必要なもの : 携帯または、LINEができるもの

と、こんなざっくりした感じでしょうか。

※尚、このLINEグループを作成して下さったのは、

お父様が統合失調症になっており、ご自身も22歳で統合失調症を発症して、闘病生活20年になろうかという男性です。

家族の気持ちも当事者の気持ちもわかりますし、寛解に向けての努力もされています。

今は、仕事(僧侶)もしていますが、途中再発をされたりと、ずっとこの病気と付き合ってこられた方です。

LINEグループへの入会を希望されて、上記のアドレスに飛ぶと、宗教的なものかと勘違いされる方もいらっしゃいますが、宗教的な関わりは一切ありません。

グループ内で宗教的な話が出た事はまったくありません。もちろん、勧誘されたことも、お金がかかったことも、1度もありません。

お気軽にどうぞ~♪。.:*・゜

http://schizo.blog-ga-schizo.net/2017/07/26/post-34/

統合失調症おすすめの本 新刊

統合失調症スペクトラムがよくわかる本

かつて治療がむずかしい精神疾患と思われていた統合失調症。近年、治療法が進み、治らない病気ではなくなりました。希望を捨てずに前向きに治療に取り組めるように、薬物療法から社会復帰の方法まで最新情報を盛り込んで解説します。

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ